eric handmade は、現在準備中です。

2020/04/18 13:43



こんにちはerichandmadeの高橋です

Instagramにも上げた

布マスクの作り方

私の縫いやすいように、

すぐ洗ってすぐ使えるようにと、工程は多いけど、扱いやすい方がいいなって思って作ったマスク


販売したりは今のところ手に入らないものも多くて、出来ないので、、、、

少しでも何か役に立つなら、、、と作り方を公開しました


その写真の羅列ではありますが、、、

もし作ってみようと思ってた方はよかったら

これもご参考に♡どうぞ♬

必要なものは
1A4くらいの紙
2A4サイズくらいの生地2枚
ダブルガーゼがあればそれがいいけど
なければ息ができるけど密度高め、肌触り良いものでいいと思う‼︎
3あればのテクノノートなどノーズフィット10cmくらい
4ゴム最大70cmくらい
なければ代用にリボンやTシャツいらなくなったものなど切って紐状にしたものでもいいと思うのです



さてそんなわけで早速


サイズを見て横幅を縮めたり、
一段減らしたり、
調整が出来たら、、、、
いざ裁断です

ダブルガーゼが手になかなか入らなかったので、
肌側の生地をダブルガーゼ
外側の生地を私はシャツ生地にしました

もしダブルガーゼがたくさん手に入って総ダブルガーゼで作りたいの‼︎って方は
下だけの縫い代を切り落として、下の線の部分を”わ”にして裁断すると一箇所ミシンをするのを省けます♡

裁断して、切り印つけます


ノーズフィット、ノーズワイヤーがなければ
囲うようにミシンするのではなく、
下と同様に0.2でミシンして下さい


★唯一作ってた時に撮ってた写真💦






ゴムはもう帽子用でもあればよかったー状態で、
何にしようってなると思います
着なくなったTシャツを細〜くカットしてくるるとなるのを利用して少しポロポロするけど、ゴムの代わりにしたり
輪ゴムをつないでゴム代わりにしたり、
リボンを通して結ぶでもかわいいと思います
リボン結びして🎀使うリボンは35cmじゃ短いかもしれませんが、、、

ゴムは35cmはだいぶ余裕持ってのサイズです
なので切らずに結んでみて
長さを見てから切って
貴重なゴムは出来るだけ無駄にしないように入れて見て下さいね♡

こんな写真と
汚い字のメモで
わかりにくいかもしれませんが、、、
作ってみようって思ったり、
家族を守る何かに繋がれば、、、、


布マスクは飛沫感染は防ぎません
顔を触るって事を少なくするって言う事や
ないよりはマシって程の役にしか経たないかもしれないけれど、、、、
顔を触るってのは結構大変みたいなので、作ってつけてます♡
使ったら洗う
サイクルを早くするのも大事な事だと思います

そんなこんな、、、、、、

よろしければ♡